« 好き好き大好き! | トップページ | 染まる »

背中

昨日は三者懇談でしたぁ(・ω・)
ぁ、軽く愚痴る(笑)

予定は18時からだったのですが、私の前の前の人が予定通りに終わらなかったみたいで、結局19時から始まって20時10分に終わりました(苦笑)

とりあえず成績・期末考査ともにクラス内1位でした(=^▽^=)

まぁ先生の話はすごく簡単に要約すれば、
「最終的な志望校を決定していきましょう」
という内容でした(^^)

…といわれても入学してから一度も志望先を変えたことないし、他の理学系の学部もすすめられましたけどピンとこなかったし、今の私じゃ第一志望がどんなに無謀なのかもわかってますけど、それでもやっぱりいきたいと思うのは『無駄なこと』なのかな?

余談ですけど最近は家で勉強するよりは学校の方が実は良かったりするんです(^皿^)

まぁ先生に何故か「宿題として最終志望を決めてくること」って最後言われたんですけど、まぁ滑り止めはうけるかもしれないですけど、私が一番気にしてるのは正直言うと親にかける負担なんですよね。

中3の受験ははっきり言って「まだ間に合うまだ間に合う」で後に後に流してて失敗したから、今の広陵に入学しました。
別に広陵に入ったことが自分にとってマイナスなわけじゃなく、私はむしろ広陵に入ったことはプラスだと思ってる。
だって、広陵にこなかったら今の友達に逢えなかったし、生徒のことを本気で考えて接してくれる先生に逢えなかった。
…なんか前にも言った既視感があるなぁ…(苦笑)

だから、広陵が私立でお金の負担かけたんだから国公立にいきたい。
今の私の偏差値じゃ私立大が限度。それでも行きたいと考えるのは『無駄』なの?私立大しかうからなかったら…たぶん働くっていう未来も私にはあると思ってる。

…まぁ頑固だから一つに決めたら他を見ないっていうのが私の悪いところですけど、同じ失敗をしないように私だって頑張ってる。人には誰にでも限界があるけれど、その限界を少しでものばそうと私も友達もクラスの人も頑張ってる。

三者懇談の間ずっとイラついてた。ちょうどよくお腹が鳴ってたから母さんには「お腹すいてるの我慢してる」ような顔に見えたんだと思う。
でも実際は自分自身と先生にイラついてた。
最もなことを言われた自分。綺麗事にしか聞こえない先生の言葉。毎日毎日同じことを言い、それを私やクラスの人が聞く。私はプレッシャーを一番与えてるのは先生だと思う。それとももっと勉強してるならプレッシャーだと感じないんだろうか?
一番イラついたのは「まぁセンターまでもう少しだし、ちゃんとやっていこうな」って言葉。
『ちゃんと』って何なの。先生が考える『ちゃんと』って何。意味わかんない。漫画とか本とかに出てくるそんな台詞を言うつもりは全くないけれど、毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日朝も放課後もずっと同じことをなんで言うの?
それがストレス与えてるってことを先生は絶対わかってない。
もっと言い返せるくらい勉強してたならこんなこと考えなかったのかな…。

…考えても仕方ないか…。

―人の背中って人それぞれ違うから面白いよね―

|

« 好き好き大好き! | トップページ | 染まる »

コメント

昨日はお疲れ様(^_^)
ほんと先生とか親って、ちょっとした一言がプレッシャーになってる事に気付かないよね。
先生たちが思う『ちゃんと』って生徒が思うのと一緒だとは限らないのに。
「勉強してるの?」って親に言われると、何を見て「勉強してない」って思う訳?って思うよ。
だってさ、勉強時間云々じゃなくない?
どんなに時間をかけて勉強したって集中してなかったら意味ないじゃん。
あたしもあまり長い時間勉強出来る訳じゃないから、「あんたは勉強時間が足りん」って言われるけど、集中してやった分はちゃんと覚えれてるからいいじゃんって思ったりする。
美穂に言われたんだけど、「自分のペースでするのが一番だ」ってあたしも思うよ!!

色々と辛い事もあるだろうし、プレッシャーとかで苦しい時もあるだろうけど、いつでも愚痴とかは聞くからね。
あたしはいつでも味方だからね。
一緒に頑張ろ?(o^∀^o)

投稿: えみ | 2010年12月18日 (土) 18時15分

お互いお疲れ様でした(∀^)
そうそう…;
「まぁこの時期は先輩達も今の○○(←苗字)と同じように勉強を頑張ったんだから頑張れ」
って言葉もムカついたorz
そりゃ先生は去年も三年を受け持ってたんだからわかるけどさ…比べないで欲しい(ω―;)

ぁ〜わかる!
でも勉強してる姿を見ないと信用できないんだろうね…。

「自分のペース」かぁ…そうだね(^∀^)
ありがとう(v^-゚)
私もいつでも愚痴聞くからね!(^皿^)
一緒に頑張ろうね!

投稿: あすか | 2010年12月18日 (土) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好き好き大好き! | トップページ | 染まる »