« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

コイビト

今日は先週月曜日に行った生物の発酵実験の結果をみる日となりました。

・ヨーグルト

・甘酒

・ブドウ酒

を実験しましたw

まずヨーグルトは次の日にはもうできていたのでラップの蓋をあけてみるとちゃんとできているようでしたw(^^)

しかし、他の班(全部で4班+先生)は先生のは完璧に成功していて、あとの3班は失敗しているようでした(><)

とりあえず一口味見してみるとちゃんとヨーグルトだったので、いちごジャムと砂糖を混ぜて食べたらおいしかったです(ω≦)

で、甘酒とブドウ酒は時間がかかるということでしばらく発酵させていたのですが、、、

今日高温高圧機の扉を開けてみると、発酵が進みすぎてて酢の匂いが充満してましたorz

まぁとりあえず一口味見をしてみようということになったので、まずブドウ酒の方から蓋を開けました。

とりあえず一番手でにおいをかいでみたのですが、

ん?酢の匂いもするけど・・・ちゃんとアルコールの匂いもするなぁ(ω・)

というわけで、一滴手の甲にたらして舐めてみたらブドウ酒ではないけれどアルコールでした(◇・)

その後先生も味見をして、一応大丈夫ということなのでコップに数滴ずつわけて飲みましたw

自分たちの班のは先生によるとだいたい3%くらいのアルコールだったみたいで、一番高かったところは5%だったみたいですw(そして美味しかった←

そして一番の問題が甘酒だったのですが、自分の班のは大丈夫だったのですが、酵母菌(?)のカビが生えている班がいました。

とりあえず最初にブドウ酒と同じように汁の部分だけを一滴手の甲にたらして舐めたら一応アルコールだったのですが、先生に促されて一粒もとは米だったものを食べてみると口の中になんともいえない味が広がりましたorz

もちろんみんな絶叫で、先生も苦虫を噛んだような顔をしてました(苦笑

で、まぁ一応成功してる部分だけを鍋に集めてグラニュー糖(?)を加えて煮たものを分けたのですが、

・・・・・・これまたなんともいえないというか・・・酢が間違って入った酒みたいな・・・味でしたね(◆T)

そのあとはもう飲めたものじゃないので、流しに捨てたんですけど・・・

まぁ失敗の一番の原因は実験をやる直前に高温高圧機が壊れたそうで、まぁ試しにやってみようということでやった結果がそれだったんですよね~・・・。

だからおなかを壊したら先生のせいということで!←

まぁ後悔しても遅いのですが・・・

実は昨日の夜から頭痛がひどくて、今日一日中心中では死んでたんですよね(苦笑

なのに少しとはいえアルコールを飲んだことで今絶賛頭の中でガンガン鐘がオンパレードorz

あ~馬鹿やった。

追記:

風邪だけはひきたくないな~。

―《彼氏》・《彼女》より、《恋人》っていう言い方はちょっと照れ臭いよね―

| | コメント (0)

ゲイジュツカンショウ

今日は5.6時間目が芸術鑑賞でした(^^)

一昨年は劇団四季、去年は太鼓、今年は何かな〜って思ってたら、
なんと!

広島交響楽団の演奏会でした(=^▽^=)

先週家庭科の先生からあるということを聞いてからというもの、毎日一回は
「金曜は広響♪」
って言ってました(笑)
今思えば自分ウザww

学校の講堂でありまして、開演までは友達としゃべってました(^皿^)

そして開演…

モーツァルト
J.シュトラウスⅡ世
ドボルザーク
グリーグ
エルガー

そしてアンコールも入れて合わせて8曲聴きました(*^ω^*)
スッゴく楽しかったです♪
絶対一生に何回かしか聴けないだろうと思われる機会がここでくるとは思いもしませんでした!

本当貴重な思い出になりました(≧▽≦)

 
 
 
…ただ、残念だったのが演奏中に後ろがぼそぼそ喋っててうるさかったとうか耳障りだったというか…ぶっちゃけキレそうでした(笑)
特に斜め後ろの男子共がうるさかったですね〜…何回
「お前らうるさい」
って言おうと思ったか………。

まぁ、言ったところで聴きはしないだろうし、アイツ等より演奏の方が大事だったので我慢しましたけどね(・ω・)

それがぶっ飛ぶくらい楽しかったですからね♪

途中、楽器紹介とか指揮者体験がありまして、
指揮者体験では事前に選ばれた3人が体験してて一人一人違う指揮で演奏してましたね(笑)
その中の一人が元公式野球部で、予想通りやってくれました(笑)
笑いの嵐を巻き起こしてくれました(^^)
先生の一人がすごく笑い泣きしてましたからね(笑)

まぁそんな感じで、
今日は良い思い出が出来ました(b^-゜)

追記:
今日はドジっ子の日でもありました(苦笑
朝:階段でこける(そして化学の先生に見られる
昼:階段の一番上で躓く

夕方(一番ドジした):家に帰って両手が塞がってたけど母さんがすぐつけると思い真っ暗のまま部屋に行こうとしてドアに思い切りぶつかった。
そしてメガネの鼻のところが曲がった(笑)

そのあとすぐに修理にいったのでメガネは直りましたけど今日はさんざんだった(苦笑

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »