« シルバーウィークは・・・ | トップページ | やぁだっ »

クラスでの出来事

今日は6限目を使って、クラス全員、31名のひとりひとりの意見を一人ずつ言い合いました。

それは、9月下旬、級長がある日行ったアンケートから始まりました。

そのアンケートは、高校2年も残りあと半年になったので、

残りの日々をどう過ごすのか。

今のクラスの状況はどうだろうか。

今後クラスでやりたいことはないだろうか。

授業について何かあるだろうか。

そのようなアンケートでした。

そのアンケートをまとめた上で級長が昨日、今日の6限目を使ってみんなの本音を言い合うということを提案しました。

何を言うかというと、

●自分がこの半年でしたいこと

●クラスでしてほしいこと、またはしたいこと

でした。

順番は出席番号順で、私の出席番号は早いので何を言おうかと悩んだ結果、

まず、自分がこの半年でしたいことは、8月の模試ははっきり言って散々な結果に終わりました。

なので、残りの日々、一日一日の中で勉強時間を増やして志望校への評価を一歩ずつ、ひとつずつあげていくことを話しました。

ここまでは私は普通に、みんなの顔を見て、ちゃんと言うことができました。

そして、『クラスでしたいこと』は、自分の決心をつけるものでした。

これは、ブログでも文章にして自分の決心を揺るがないようにしたいと思ったので、言ったとおり書きます。

「自分がクラスでしたいことは、

はっきり言って2年に上がり、この4月5月から正直いって、クラスにいることがきつかったです。

これは自分の性格の問題でもあるのですが、正直きつかったです。

でも、このままじゃいけないと思うので、これからやるみんなとの取り組みでは、もうちょっと、積極的にやっていきたいと、

頑張りたいと思います。」

実際に言った時には、自分がしたいことを言った時とは違い、

体が芯から震えて、ちゃんと立てているのかもわからない、ちゃんと声が出ているのかもわからない、 

そんな状態でした。

でも、みんなの顔だけは、ちゃんと見て言えたと思います。

はっきり言って、今までで発表したなかでこんなに怖かったのは初めてでした。

たぶん・・・、来月から月に一度こういう時間を設けるようになると思います。

とりあえず、・・・なんだろ・・

初めてクラスがまとまった一瞬に思えた1時間でした。

追記:

そろそろ飛天ではハロウィンのイベントが始まる時期でしょうか?

まぁそれには全くつながりませんが、去年も描いたので、

今年もハロウィンっぽい絵を描こうかなと思ってます。(まぁようやく見れるようになった絵ですけどね;;;

|

« シルバーウィークは・・・ | トップページ | やぁだっ »

♪日常♪」カテゴリの記事

コメント

お疲れさま
がんばったね
中々、こういう機会がないので良い経験になったと思います
次回も頑張って、言えるといいですね

投稿: えにん | 2009年10月 1日 (木) 22時30分

えにんさんへw
ありがとうございます。
ホント、発表を終えて自分の席に座った時は体がすごく震えて泣きそうでした^^;
次回も、昨日とは違ったことをちゃんと発表できるといいです。

投稿: あすか | 2009年10月 2日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバーウィークは・・・ | トップページ | やぁだっ »